松下研究会

第1回 「明日のeマルシェ アスマル ~お客様と生産者の顔と思いが通い合う場の創造~」

アスマル株式会社 代表取締役社長 木村美代子氏/経営企画 丸山 崇氏

2010年9月10日(金) 中央大学後楽園キャンパス

アスマル株式会社 代表取締役社長 木村美代子氏
松下研究会
松下研究会

記念すべき第1回のスピーカーは、アスマル株式会社の代表取締役社長 木村美代子様(アスクル株式会社元執行役員)、同社経営企画 丸山崇様です。アスマルは、オフィス通販事業のアスクル株式会社がBtoC市場に参入すべく、株式会社ネットプライスとともに、2010年9月にスタートさせた新しい会社です。ご講演では、このアスマルの新規参入のマーケティング戦略の概略を中心にお話しいただきました。

 今回のご講演で特筆すべき(感謝すべき)は、木村様に、実に50分もの長時間にわたって参加者からの質問にお答えいただいたことです。教員の立場からみると、アスマルの今後を占う重要なトピックに関する質問が多数出ていたように思います。その意味で、非常に貴重で興味深い質疑応答であったと思います。

 木村様と丸山様には、その後の懇親会にもご出席いただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。お忙しいところ貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

(なお、丸山様は、中央大学ビジネススクールの1期生でいらっしゃいます。法務専攻だったこともあり、この研究会で初めてお話しました(笑)。)

(文責 松下光司)

 

Copyright ©2010 Koji Matsushita All Rights reserved.